NPO法人SeaNet浜松
 
ホーム -活動指針
設立趣旨
活動概要
代表あいさつ
法人概要
会員のご案内
活動ブログ
お問合せ
お問合せ
印刷用ページ(PDF)
  ホーム > 活動概要
【特定非営利活動法人SeaNet浜松】
   活動概要
   1.スポーツフィッシングフェスタ
  
  浜名湖スポーツフィッシングフェスタの目指すところ

 浜松市・湖西市に接する浜名湖と遠州灘は「海の魅力」に溢れています。
漁業はもちろんのこと、観光の地、マリンレジャーの地と、その名はさまざまなステージで知られて来ましたが、盛夏には海岸から10km足らず沖で、200kgを超える巨大なカジキが釣れることは、一部の愛好家以外に知られておりませんでした。

私たちは、その巨大カジキ釣りを柱に据え、浜名湖をベースとするスポーツフィッシングの祭典をこの地域に根付かせ、マリンレジャー文化の隆盛と共に、釣り人のルールとマナーの向上を目指してまいりました。

2013年は、漁師さんや、関係各位のご指導の下、地産地消の促進、地域振興や観光産業、マリン産業の発展の一助となるべく、浜松スポーツフィッシングフェスタとイベント名を変え、企画の輪を大きく広げて、より一層の社会貢献を行なっていきます。

浜名湖スポーツフィッシングフェスタ
   浜松ビルフィッシュトーナメント
     
浜松ビルフィッシュトーナメント01 浜松ビルフィッシュトーナメント02 浜松ビルフィッシュトーナメント03
浜松ビルフィッシュトーナメント04 浜松ビルフィッシュトーナメント05 浜松ビルフィッシュトーナメント06
浜松ビルフィッシュトーナメント07 浜松ビルフィッシュトーナメント08 浜松ビルフィッシュトーナメント09
浜松ビルフィッシュトーナメント10 浜松ビルフィッシュトーナメント11 浜松ビルフィッシュトーナメント12
浜松ビルフィッシュトーナメント13 浜松ビルフィッシュトーナメント14 浜松ビルフィッシュトーナメント15
     
   遠州灘キャスティングトーナメント
 近年、そして今年もたいへん熱く盛り上がったマグロキャスティングゲームをメインターゲットにした遊漁船による大規模なトーナメントを浜名湖ではじめて開催いたします。
漁協、遊漁船組合および、釣具店および、釣り具メーカー等に働きかけ、広く出場者を募集します。
既存の大会との連携も考慮して、円滑な開催、運営を目指していきます。
遠州灘キャスティングトーナメント01
遠州灘キャスティングトーナメント02 遠州灘キャスティングトーナメント03 遠州灘キャスティングトーナメント04


   2.ボランティアクルーズ
   浜名湖ボランティアクルーズ
 浜名湖新居港から関所クルージングや浜名湖クルージング
浜名湖ボランティアクルーズ01
浜名湖ボランティアクルーズ02 浜名湖ボランティアクルーズ03


   3.夏休み親子釣り体験教室
   夏休み親子釣り体験教室
     
夏休み親子釣り体験教室01 夏休み親子釣り体験教室02 夏休み親子釣り体験教室03
     
   環境にやさしいルアー作り体験
 ルアー作り体験ののち、ルアーフィッシング体験学習します。
親子の釣り大会をかねて実施します。
環境にやさしいルアー作り体験


   4.災害復興支援チャリティオークション
   災害復興チャリティオークション
 過去2年開催したチャリティオークションを継続。
収益金を東日本大震災被災地の復興支援の義援金として寄付を行っています。
過去2回とも約20万円ずつの義援金を集めた実績があります。
災害復興支援チャリティオークション01 災害復興支援チャリティオークション02
災害復興支援チャリティオークション03


   5.浜名湖河川利用の市民活動
   浜名湖河川利用の市民活動
 浜名湖や遠州灘の健全な利用のための市民活動を行っています。 
陳情や署名活動などを推進しています。
浜名湖河川利用の市民活動01 浜名湖河川利用の市民活動02


   6.港とれたて昼市
   港とれたて昼市
 新居水揚げ港にて、とれたて海産市を企画しています。
港とれたて昼市


   7.浜名湖・遠州灘・観光開発モデルプランの提案
   浜名湖・遠州灘・観光開発モデルプランの提案
 
 遠州灘や浜名湖などの自然を観光資源として活用する企画を模索し、
提案していきます。
浜名湖・遠州灘・観光開発モデルプランの提案01 浜名湖・遠州灘・観光開発モデルプランの提案02


   8.浜名湖への入港、及び新居港係留の案内
   1.浜名湖入港…下げ潮、上げ潮の潮流の流れと、今切れ口の入り方
 
 浜名湖の入り口の西側は浅くて危険です。
大潮の下げ潮、波のある時の入港は注意してください。
入港は下記を参照してください。
浜名湖への入港


浜名湖の入り口の今切れ口の西側は、浅く波が立ちやすいのでいつでも中央より右側を通行します
東側の導流堤に沿って航行してください。常に今切れ口の東側半分〜1/3が航路だと思ってください。

また浜名湖の潮の満ち引きで今切れ口の流れは5ノット近くなることがあります。
大潮の下げ潮時は特に要注意です。下げ潮が5ノットで外洋にあたるので、今切れを出たところは大荒れになります。2m位のバタバタ波で潮流が強いので、ボートが振られて操船も難しくなります。沖から波やうねりが入るとさらに大荒れします。波やうねりがその5ノットの流れがぶつかると、今切れの西側は5mもの大波が立ち、南や東側でも3m〜4mの三角波が立つことがあります。波の状況を見て、小型艇や自信のない艇は下げ潮がおさまるのを待って入港するのが一番です。

下げ潮で入港する場合は図のように、下げの流れがあたる南正面は大波が立つので、東側の赤灯台のある導流堤の先端に沿って入ります。東から導流堤先端の赤灯台に向けて西に直進し、導流堤先端の10m〜20mを回り込むようにして今切れに入り、そのまま導流堤の約20m位に沿って入っていきます。先端の沈んだテトラポットに気を付けてください。そのときに浜名湖から出てくるボートも同じように先端を回り込んできますから正面衝突に注意してください。朝5時から8時過ぎまでは職漁船が出入りしますので要注意ですが大波の時は休漁です。浜名大橋の下まで行けば波がおさまります。

また、上げ潮時は、流れが中央の一か所に集中してくるので中央付近は荒れますので注意してください。

   2.浜名湖入港、および新居港係留場所
 

 浜名湖に入るプレージャーボートは、浜名大橋の北のT字導流堤の西に入ってください。
南側の海釣り公園、北側の導流堤の中央を航行し三番鉄橋の南に入りますが、北側の導流堤が終わるあたりから三番鉄橋の東側寄りは浅くなっているので、西の瀬(八兵衛瀬)付近まで直進して、南から三番鉄橋方面に向けて航行してください。
八兵衛瀬の北側から西に回り込むと新居港です。新居港に入るとすぐ右の北側の岸壁に係留してください。岸壁の東端20m位は浅くなっていますので注意してください。
岸壁が高く、張り出しがあるので大型のフェンダーがあったほうがいいです。停泊中は風で岸壁の角でロープが切れることが良くありますからチェーンや補強ロープがあったほうが安心です。

 新居港は避難港なので数日は係留しても大丈夫ですが、夜間でも釣り人が多いので注意してください。
夏はニラモク(海藻)がこの付近に溜まるので、ジェネレーターやエンジンの冷却水の詰まりに注意して下さい。

  コンビニは 国道に出て西に行くと係留場所から1q位であります。
  給油は 東海興産株式会社 本社 053-576-1411 新居給油所053-594-0303
        免税券も大丈夫ですが、事前に連絡しておいたほうが無難です。 
  大会の場合は 大会本部に確認してください。指定がある場合があります。



新居港係留案内



NPO法人SeaNet浜松
© 2014-2015 NPO SeaNetHamamatsu
 
inserted by FC2 system